酒と音符とプログラミング

自分の趣味とかをひたすら書いていくだけの、完全な自己満足ブログ。

【7 days to die】マルチサーバー設定(α18)と利用方法について

概要 7 days to dieとかいう神ゲーをマルチで遊ぶ際の、サーバー設定、ルールについてまとめておきます。 α18になり、かなり色々な面で良いアップデートが掛かったのでぜひ一緒に遊びましょう。 フレンド専用サーバーですので、もし一緒に遊んで頂ける方いら…

美笛キャンプ場行ってきた

3連休、キャンプシーズンラストに支笏湖行ってきました。 美笛キャンプ場で簡単なバーベキューしてきました。人気のキャンプ場ですが、シーズン終わりというのもありほとんど待たずに入ることができました。 周りは家族連れが多く、2人で遊びに行ったのです…

Eastwest Composer Cloud X 契約して作曲してみた

Eastwest Composer Cloud X 契約して作曲してみた オーケストラ音源など様々な音源が使い放題のサブスクリプションサービス、Eastwest Composer Cloud Xを契約してみましたので、使った感想など書いていきたいと思います。 40,000個のインストゥルメント(月…

ギムレット作ってみた

お盆も開けたんで、最近更新してなかったけどまったり再開します。 先日100均でマティーニグラスを買ったので、ショートのカクテルを作ってみました。家にあった材料でいい感じに作れたので紹介します。 レシピ 材料 ジン 45ml(ジンは冷やしておくとなお良…

電気ブランとかいう神の酒について

電気ブラン買ってみました。 電気ブランは、浅草発祥のブランデーみたいな混合飲料で、甘い飲み口のおいしいお酒です。 特筆すべきはコスパで、700mlで1000円を切るくらいの安さで買うことができます。 ストレート、ロック、ハイボール色々試してみましたが…

テキーラ サウザ ゴールド

熱いんで今日はテキーラでも飲もうかと。実はあまりストレートで飲んだことがなくて、いっつもエル・ディアブロとか作って飲んでるんですよ。 今日は面倒だったのでストレートてわ飲んでみます。 思ったよりかなりスパイシーでした。アルコールの強い感じは…

Minecraft脱出ゲーム ゲロゲロ様のナワバリ2

やりますよ、やりますよ www.youtube.com gerogero2.sakura.ne.jp Minecraftの脱出ゲームは昔からほんとに好きで、だいぶやってるんですよ。このシリーズだと、以下プレイ済みです。 01 英雄墓地からの脱出(クリア済) 02 ゲロゲロ様のナワバリ(クリア済)…

うちの酒棚紹介

結構お酒もたくさん集まって来たので、酒棚でも晒してみようかと。 【持っているお酒】 お酒 ・ビーフィーター(ジン) ・プリマス ジン(ジン) ・バカルディ スペリオール(ホワイトラム) ・サウザ ゴールド(テキーラ) ・サー・エドワーズ(スコッチウ…

クラシック名曲を聴く:シャルル・グノー 歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽

こんばんは。 今日は音楽鑑賞記事を書いていきます。何を書こうかは色々迷ったんだけど、今回は私が好きなフランスの作曲家グノーの名曲、歌劇「ファウスト」よりバレエ音楽を紹介したいと思います。 www.youtube.com 曲の紹介 この曲は、ゲーテの戯曲「ファ…

カクテル練習記2 キューバ・リブレ

なるべく1日1記事を続けてみたいということで、今回も作ったカクテルについて書いていきたいと思います。 今回作ったのは「キューバ・リブレ」というカクテルです。 こいつは見ての通り、コーラを入れて作るカクテルで、レシピも以下の通りでかなり簡単です…

カクテル練習記1 ボストンクーラー

お酒を色々買ったので、ちょいちょいカクテル作りでもしていこうかなって思います。 今回作ってみたのはボストンクーラーです。レシピは以下の通り。 ・ホワイトラム 45ml ・レモン果汁 15ml ・シュガーシロップ(砂糖で代用) ・ジンジャーエール 作り方は…

Notion 6が届いた

ついに待望の楽譜作成ソフトが届きました。 Notion 6です。 www.mi7.co.jp 楽譜作成ソフトはSibeliusとか、Finaleが鉄板で有名だけど、Notion 6はリーズナブルなお値段で、結構いい感じに楽譜が作れてよいです。私は昔Sibeliusユーザーでしたが、やっぱり値…

スコッチハイボール

今日はホントに暑い!そんな日にはこいつがいいですな。 こういう日はキンキンに冷えたハイボールをゴクゴクやるのが好きっすね。割るのに使ったスコッチはめちゃんこ安いお酒だけど、気持ちよく飲めちゃっていいね! 最後はちょっとレモンを絞って一杯! 仕…

プリマス ジンというお酒のお話

先日、友人から紹介してもらったお酒について書いてみようかなと思います。 こいつはプリマスジンというジンです。 ジンは今までビーフィーターしか飲んだことがなくて、スッキリした辛めのお酒という印象が強かったんですが、こいつは結構優しい飲み口でし…

ハンティンドン・セレブレーションという名曲を聴く

1記事上げようと思って適当に書いていきます。 表題にも上げましたが、今日はフィリップ・スパーク氏の名曲、「ハンティンドン・セレブレーション」について鑑賞レポでも書いていこうかなと思います。 www.youtube.com フィリップ・ スパーク氏について スパ…

初投稿

ブログを書くのは久しぶり。 何書いていいのかわからないんだけど、TwitterとかFacebookとかに投稿するのもなかなか億劫で、ひとまずはあまり他人の目に触れずらいだろうという所でブログをやってみようかなと思う。 ブログは誰にも迷惑かからないだろうしね…