酒と音符とプログラミング

自分の趣味とかをひたすら書いていくだけの、完全な自己満足ブログ。

【7 days to die】マルチサーバー設定(α18)と利用方法について

概要

7 days to dieとかいう神ゲーをマルチで遊ぶ際の、サーバー設定、ルールについてまとめておきます。 α18になり、かなり色々な面で良いアップデートが掛かったのでぜひ一緒に遊びましょう。 フレンド専用サーバーですので、もし一緒に遊んで頂ける方いらっしゃいましたらブログ、Discordどちらでもよいのでご連絡ください。

α18のアップデートの素晴らしい所

  • 武器の大量追加
    • 槍やスタンバトン、ダブルバレルショットガンやM60など、様々な武器が追加されました。
    • 弾薬が拾いやすくなりました。従来のバージョンよりも積極的に使っていけます。
  • スキルの多様化
    • STRツリーの採掘における優位性、INTツリーのクラフトにおける優位性が下がり、他ツリーがかなり取りやすくなりました。
    • 各ツリーそれぞれ得意武器が設定されたため、好きな武器や立ち回り方によって取得するスキルをかなり変えることができます。
    • スキルリセットもできます!!なので、後悔せずスキルを自由に振ることができます。
  • 探索が楽しくなった!!
    • スキルとは別に「本」が追加されました。探索によって見つけることができ、特性を解放できます。
    • 本にはコンプリートボーナスがあります。かなり大変ですがエンドコンテンツ的な楽しみが追加されました。
    • 探索で取得できる装備のパラメータが可変になりました。同じ品質の武器でも、かなり振れ幅があるので面白いです。
  • 建築が楽になった!!
    • ウッドフレームを持ってRを長押しするとラジアルメニューが表示され、色々な形のブロックに変換できます。
  • 世界が綺麗になった!
    • 解像度が上がり、マップ・アイコン全てが綺麗になりました。

サーバー設定

全項目記載すると時間がかかるので主要なものだけ記載します。基本的にはデフォルト設定です。

項目名 設定値
バージョン α18.0(b155)
要求MOD なし
サーバー名 palette
PvP or PvE PvE only(対人NG)
接続先IP Discordの方に記載しています。
パスワード Discordの方に記載
最大接続人数 8
1日の長さ 60分
難易度 Nomad(デフォルトはAdventurer)
最大のゾンビ沸き数 8 * 接続人数
ワールドサイズ 8K
死亡時ドロップ 全て
ルート復活日数 30日

サーバー稼働日

7days to dieは日付の概念があるゲームなので、24時間稼働はしておりません。 基本的に私の都合次第となってしまいますが、概ね以下の目安でプレイしております。

項目名 設定値
平日・日曜日 22:00 - 1:00
土曜日 22:00 - 4:00くらい

サーバールール

特に大きなルールは定めていません。自分の好きな場所で、自分の好きなように生活しましょう。 時には他のプレイヤーと一緒に探索したり、建築したりするのも楽しいですよん。 PvE鯖なので、プレイヤー同士の敵対はご遠慮ください。

基本的には以下の辺りで活動していますので、ログインしたらぜひこちらに遊びに来てくれると嬉しいです。 (森林バイオーム、下の画像のSHOP JOEL付近です。座標0,0付近となります。)

f:id:logikuma:20191027182919p:plain
共有トレーダー位置

その他

  • サーバーに入れないんだけど?
    • メニュー画面から「JOIN A GAME」を選択し、画面下部のCONNECT IPでDiscordに記載のIPアドレスを入力してください。それでも入れない場合は、チャットにて連絡ください。
  • 突然ルート品質が1になっちゃったんだけど?
    • LUCKY GOGGLESを特定のゲームステージで装備すると発生するバグらしいです。Stableでは修正されなかったので、付ける場合は気を付けてみてください。