酒と音符とプログラミング

自分の趣味とかをひたすら書いていくだけの、完全な自己満足ブログ。

Notion 6が届いた

ついに待望の楽譜作成ソフトが届きました。 Notion 6です。

www.mi7.co.jp

楽譜作成ソフトはSibeliusとか、Finaleが鉄板で有名だけど、Notion 6はリーズナブルなお値段で、結構いい感じに楽譜が作れてよいです。私は昔Sibeliusユーザーでしたが、やっぱり値段が結構高く、バージョンアップを諦めてこちらに移行した形になります。

とりあえず到着祝いで一曲書いてみました!楽譜作成ソフトとしての側面に加えて、Notionは簡易的なDAWとしても利用できますので、適当に出力したmp3をSoundCloudにアップロードしました。楽譜もGoogleDriveにアップロードしています。

drive.google.com soundcloud.com

高校時代くらいに書いた弦楽曲を思い出して、今だったらきっとこうするだろうなぁとアレンジを加えた作品になります。短い曲ですが、作っててとても楽しかったです。入力IFもなかなか良いので、使用感等々今後紹介していきたいですね。

これから色々書いて、オーケストレーションの理解を深めていきたいと思います。そのうち、そのうちでいいからリアルに演奏されるような作品を作ってみたいなって思っています。

おやすみなさ~い。