酒と音符とプログラミング

自分の趣味とかをひたすら書いていくだけの、完全な自己満足ブログ。

カクテル練習記2 キューバ・リブレ

なるべく1日1記事を続けてみたいということで、今回も作ったカクテルについて書いていきたいと思います。

今回作ったのは「キューバ・リブレ」というカクテルです。

f:id:logikuma:20190721230558j:image

こいつは見ての通り、コーラを入れて作るカクテルで、レシピも以下の通りでかなり簡単です。

・ラムを30ml、ライム果汁を15ml注ぎます。

・グラスをコーラで満たしてライム果実を添えれば完成。

バカルディ・ホワイトラムを使って作りました。このラムはストレートで飲むと少し当たりが強めな感じがしますが、コーラで割ると一気に飲みやすくなって、ライム果汁がいい感じに清涼感を出すなかなかいい感じのカクテルでした。

メキシカンな感じがするコーク系のカクテルで、コーラの強めな炭酸がなかなか刺激になり、蒸し暑い夜に飲むとかなり美味しかったです。

シェイクの必要がないカクテルなので、気楽に作れて、かつラムも美味しく飲めるので、とても好きなお酒です。気楽に飲みすぎてラムがそろそろ無くなってきたので、また買ってきたいなぁ。いいお酒でした。

お酒の感想とは全然関係ないんだけど、はてブロ更新しやすくていいね。パソコン立ち上げなくても、モバイルで投稿しやすくてなかなかいい感じ。

当初はbloggerでも使おうかなって思ってたんだけど、あっちはiPhoneだとアプリが無いからなかなか更新しづらくてなぁ。ブログ管理者側からの入力IFにこだわってるはてブロは、独り言を呟く雑記みたいなブログにはピッタリだね。

いつもブログ始めると、だいたい3日とかで書くのやめてしまってたんだけど、今回は結構続けていけそう。

継続は力なりっていうし、少し頑張って、なるべく続けられるように頑張ってみようっと。